長い前置き、Google Analyticsを導入した話
このブログを公開して早7日・・・あれ?1週間しかたってない?もう1年くらいたった気がする・・・という話は置いておいて。
そう、上質な情報があふれるこの現代では運が味方しない限り、こんな産声を上げたばかりのブログにアクセスなんてあるはずが無いのです(Twitterにリンクを貼った等を除く)。
だって検索しても同じような話がたくさん出てくるし、その中でも人気のサイトが上位に表示されるし、そのサイトを2〜3ページ見たらだいたいのことは解決するし。
なので、最低数週間はアクセスが無いことをわかっていて、この記事を書いています。
で、このブログを開設ほやほやの時期(だいたい7日前・・・あ、今もほやほや?)に、Google Analyticsを導入しました。
Google Analyticsを知らない方に簡単に説明すると、Googleが提供してくれている無料のアクセス解析ツールです。
今この記事をご覧になっているあなたが特殊な設定をしない限り、この記事を何回見たのか、何分間この記事を開いているのか、このブログの他のページは見たのか、どのサイト(もしくはどの検索エンジン)から来たのか・・・がわかっちゃいます。
ただ、個人は特定できません!あくまで「こんな行動をした人がいますよ」程度です。
なんで導入するのかというと、眺めてニヤニヤするためです・・・というのは3割冗談で、このブログに来た人はどんなことを知りたくて(興味があって)来たのか、Googleはどのページを検索の上位に表示してくれているのかなどを、データを見ながら推測することによってこのブログの内容を充実させていきたいからです。
今まで知らなくて興味がわいた方は、「SEO対策」で検索してみると面白いかもしれません。
リファラースパムだと勘違いした話
Google Analyticsを導入して1日目のこと、ありましたアクセス!記事は2ページしか無いのに!
どこの国の人かなーどれどれと確認してみると言語部分に「Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with〜」と表示されている(本来、日本ならjaやアメリカならen-usなどと表示される)。
これあかんやつや・・・とあわててGoogle先生にお尋ね(Googleで検索)したところリファラースパムと判明しました。
リファラースパムとは、自分の情報(どのサーバー等を経由してきたのか、どの国の人なのかなどなど)を変更して、メッセージを表示したり悪質なサイトに誘導したり、Google Analyticsのデータを不正確なものにしたりすることです。
その後も続々とアクセス履歴が増え続け、何かに狙われているのではないかとガタガタ震えていたのですが、結果、先ほどのアクセス以外リファラースパムではないとわかりました。
で、ここからがやっと本題です。
Googleが無料で提供してくれているツールは「Google Analytics」以外に「Google Search Console」(旧ウェブマスターツール)もあります。
Google Search Consoleでは、Googleの検索エンジンロボット「Googlebot(グーグルボット)」に、「こんなサイトつくったよ」「こんなページつくったよ」「このページは削除したよ」などといったことを知らせることができます。
私もGoogle Search Consoleでグーグルボットに情報収集をお願いしていたのですが、グーグルボットのアクセス履歴を、リファラースパムだと勘違いしてしまったのが原因でした。
グーグルボットかどうかは、下記の手順で確認することができます。
- Google Analytics>行動>サイト コンテンツ>全てのページ
- セカンダリ ディメンションで「ネットワーク ドメイン」を選択
「googlebot.com」と表示されていたらドンピシャリ。
私の勘違いが原因でした、というお話でした。