忍者ブログ

森林ランタンブログ(ハンドメイド/イラスト)

ハンドメイド作品、オリジナルTシャツ、有料イラスト素材、自己流SEOについて、のんびり紹介しています。

夜光水晶の小物:ハンドメイド

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜光水晶の小物:ハンドメイド

UVレジンと青色に光る夜光(蓄光)パウダーで、夜光水晶風の小物を作ってみました。
幻想的な小物が好きなので、私のハンドメイド作品は基本的に光ります(笑)。

夜光水晶の小物の写真:ハンドメイド

小瓶の中に、水晶の形と金平糖の形をした夜光(蓄光)パウダー入りレジンと、ドライモスを入れています。

水晶部分は石粉粘土で大まかな形を作り、削っては磨いてを繰り返して型を取りました。
なかなか根気のいる作業でしたが、本物の水晶より水晶らしい形になるので気に入っています。
ただ、表面がツルツルにならないのでちょっと残念です。

今回使用した夜光(蓄光)パウダーは、業務用の蓄光塗料を開発されている日本の会社が販売しているN夜光(ルミノーバ)という商品です。

混ぜる量にもよりますが、とても強く光るのでおすすめです。
でも、どうしても白く濁ってしまうので、透明感重視な作品には向かないと思います。
(※夜光水晶が青く見えるのは、透明着色料で青く着色しているからです。)
またUVレジンに混ぜすぎると、UVランプで硬化しにくくなるので要注意です。

発光する色も発光が強い順から、緑・青・紫と3色あります。
私は緑と青の2色しか持っていないので、いつか紫も買ってみたいです。

蓄光パウダー「N夜光(ルミノーバ)」の詳しい説明は下記をご覧ください。

私が使っている夜光(蓄光)パウダーとドライモスです。Amazonで購入できます。

PR

プロフィール

ふぉれすとらんたん(Forest Lantern)のプロフィール画像
HN:ふぉれすとらんたん(Forest Lantern)
オリジナルのイラスト素材やTシャツを販売しています。また、ペーパークラフトの展開図(型紙)を無料で公開しています。

P R