忍者ブログ

森林ランタンブログ(ハンドメイド/イラスト)

ハンドメイド作品、オリジナルTシャツ、有料イラスト素材、自己流SEOについて、のんびり紹介しています。

写真を販売する前に(カメラの話)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真を販売する前に(カメラの話)

私がなぜ、写真素材ではなくイラスト素材を販売するのか。
結論から言うと、高解像度で撮影できる機材(カメラ)が無いからです・・・。


私がイラスト素材を販売することにした理由

昔からドライブが趣味で、山奥に行ってはきれいな景色をカメラでパシャパシャと撮影していました。
その写真もかなりの枚数になってきたので、せっかくだから販売してみよう!と思い立ち、写真販売サイトに登録しました。
お気に入りの写真を何点かピックアップし、いざ登録という時になって気がついたのです。
そう・・・画像の解像度(もしくはサイズ)が足りないということに・・・。

ショックのあまりカチーンと固まって数秒、そっとウィンドウを閉じました。
がしかし、あきらめきれずになんとか写真を販売できないかと思案したところ「写真を元にしたイラスト素材を作れば良いじゃん」と思いつき、今に至ります。
結局試行錯誤してできたイラスト素材は、元にした写真とはまったくの別物になりましたが、まーいっか!と言ったところです。

写真を販売する前に

高画質な画像が低価格もしくは無料で手に入る昨今、販売する側としては何とも厳しい話です。
時代の流れが速すぎてカメラの買い替えが間に合わない・・・4K(8K)一眼レフカメラとか、ダンベル並みに重い(価格的にも重さ的にも)。

もし、写真を販売したいなと考えている方がいらっしゃるようでしたら、カメラのスペック(写真の解像度)の事前チェックをおすすめします。

やはりダンベル・・・ではなかった、一眼レフのような時代の流れに強いカメラを、最初からどーんと購入するのが良いのでしょうね。

一眼レフよりむしろダンベルが気になった方へ(笑)
おもしろ目覚し時計シリーズ【ダンベル目覚まし】|Amazon
目指せ!ムキムキ。

使っているカメラのこと

ちなみに、今使っているのは下記のカメラです。

このシリーズのカメラはこれで2台目ですが、1台目もまだまだ現役でとても丈夫にできているなーと感じます。
一眼レフとコンパクトデジタルカメラのちょうど中間にあたるカメラですが、性能にはとても満足しています。

コンパクトデジタルカメラに比べ、性能よし、見た目よし、カスタムもできるし、簡単撮影もできる、夜にも強く、花の撮影にも強い、おまけに軽い、それなのに価格もお手頃。
ただひとつ欠点をあげるとすれば、光学ズームが3.8倍・・・というところです。これだけが本当に残念でなりません・・・。
あ、そういえば解像度も残念になってしまったのでした・・・。

PR

プロフィール

ふぉれすとらんたん(Forest Lantern)のプロフィール画像
HN:ふぉれすとらんたん(Forest Lantern)
オリジナルのイラスト素材やTシャツを販売しています。また、ペーパークラフトの展開図(型紙)を無料で公開しています。

P R