私がイラスト素材を販売することにした理由
昔からドライブが趣味で、山奥に行ってはきれいな景色をカメラでパシャパシャと撮影していました。
その写真もかなりの枚数になってきたので、せっかくだから販売してみよう!と思い立ち、写真販売サイトに登録しました。
お気に入りの写真を何点かピックアップし、いざ登録という時になって気がついたのです。
そう・・・画像の解像度(もしくはサイズ)が足りないということに・・・。
ショックのあまりカチーンと固まって数秒、そっとウィンドウを閉じました。
がしかし、あきらめきれずになんとか写真を販売できないかと思案したところ「写真を元にしたイラスト素材を作れば良いじゃん」と思いつき、今に至ります。
結局試行錯誤してできたイラスト素材は、元にした写真とはまったくの別物になりましたが、まーいっか!と言ったところです。
写真を販売する前に
高画質な画像が低価格もしくは無料で手に入る昨今、販売する側としては何とも厳しい話です。
時代の流れが速すぎてカメラの買い替えが間に合わない・・・4K(8K)一眼レフカメラとか、ダンベル並みに重い(価格的にも重さ的にも)。
もし、写真を販売したいなと考えている方がいらっしゃるようでしたら、カメラのスペック(写真の解像度)の事前チェックをおすすめします。
やはりダンベル・・・ではなかった、一眼レフのような時代の流れに強いカメラを、最初からどーんと購入するのが良いのでしょうね。
使っているカメラのこと
ちなみに、今使っているのは下記のカメラです。
このシリーズのカメラはこれで2台目ですが、1台目もまだまだ現役でとても丈夫にできているなーと感じます。
一眼レフとコンパクトデジタルカメラのちょうど中間にあたるカメラですが、性能にはとても満足しています。
コンパクトデジタルカメラに比べ、性能よし、見た目よし、カスタムもできるし、簡単撮影もできる、夜にも強く、花の撮影にも強い、おまけに軽い、それなのに価格もお手頃。
ただひとつ欠点をあげるとすれば、光学ズームが3.8倍・・・というところです。これだけが本当に残念でなりません・・・。
あ、そういえば解像度も残念になってしまったのでした・・・。