忍者ブログ

森林ランタンブログ(ハンドメイド/イラスト)

ハンドメイド作品、オリジナルTシャツ、有料イラスト素材、自己流SEOについて、のんびり紹介しています。

金色うさぎの人形(作り方):ハンドメイド

金色なうさぎの人形(置物?)を作ってみました。
ざっくりとした作り方の手順も記載しています。よかったらご覧ください。

金色うさぎの人形の写真:ハンドメイド

金色うさぎの人形のこと

石粉粘土で形を作り、ゴールドスプレーで塗装しました。(風船はイラストです。)
形作りに半日、乾燥に1日、塗装の乾燥に半日かかりました。

ゴールドスプレーの発色が良く色落ちもしないので、調子に乗って片っ端から金色に染めようとしたら、買ったばかりのスプレーを速攻で使い切りました(笑)。

金色うさぎの人形の作り方

ざっくりとした作り方です。

  1. 作り方としては、各パーツ(耳、頭、胴体、手足、尻尾)を作って乾燥させ、紙ヤスリで形を整えつつ表面のざらつきを取り、短く切った針金を繋げたい部分に差し込んで各パーツをつなぎ合わせ、塗装します。
  2. 塗装方法は、(できれば屋外で)周りに飛び散らないように、使わない段ボール箱の中に印刷用紙などのきれいな紙を敷いて、汚れても良い服装でマスクと手袋をし、重ね塗り(一度乾燥させて、その上からもう一度スプレーして乾燥させる)をします。
    ちょっともったいないですが、重ね塗り(二度塗り)をすることによってムラが無く良い発色になります。
  3. 仕上げに、きちんと乾燥させてから裏面(地面と接していた面)を塗ります。
    塗り方としては、紙コップの中にスプレーから塗料をちょっと出して、刷毛もしくは筆(100均などで毛が抜け落ちない安いものを購入)で圧塗りします。
    塗り終わったらひっくり返したまま固定して、乾燥させたら完成です!

紙粘土と違い石粉粘土なので、スプレーの重ね塗りも相まってずっしりと重い感じがします(数グラム程度の違いですが(笑))。

PR

プロフィール

ふぉれすとらんたん(Forest Lantern)のプロフィール画像
HN:ふぉれすとらんたん(Forest Lantern)
オリジナルのイラスト素材やTシャツを販売しています。また、ペーパークラフトの展開図(型紙)を無料で公開しています。

P R